






放射化学、放射線生物学と並び、放射線の基礎学問的存在
放射線取扱主任者の試験に合格した人であれば、特に難しい分野ではないと考えられます
放射線取扱主任者の試験の方が難易度は高め
基本的に暗記しないでも理屈で覚えられるはずなので、そんなに苦労しない()
ある程度単純化して、式とか丸暗記で乗り切っても良いかと
第77回(2025年)からは「放射線生物学」「放射線物理学」「医用工学」「放射線計測学」が統合して「理工学・放射線科学」という科目になりました
今のところ、「放射線物理学」に関しては大きな変更はなさそう
「広告が邪魔」
という声にお応えしたく、
電子書籍版(Kindle)の対策ノートを
用意しました!